絵本ですくすく

5歳から娘と毎日お気に入りの絵本探し。絵本の感想日記。現在6歳。

【ミニトマトすくすく①】ぽぽちゃんの栽培日記

突然ですが、実はこの春からミニトマトの栽培に挑戦しています。

もともとは、ペットにも植物にもあんまり興味がなく、生き物に縁のない人生を送ってきました。ペットは可愛いとは思うし、お家で野菜が取れたら嬉しいけれども、世話も面倒だし、賃貸だし。今までやる気になったことはないのですが、ホーマックの棚に、dcmブランドの「らくらく栽培セット」なるものが並んでいるのを見て、ずっと心が動かされていました。土も種も容器もセットなら簡単かも…。そして麻の容器でちょっとオシャレ。しかも種類がいっぱい。ミニトマトにミニなす、ミニパプリカ、枝豆、大葉…etc.。すんごい魅力的。それでもさらに2週間くらいうだうだと迷ってました。育てているうちに虫とかきたら嫌だなぁー。とか、途中で面倒になったらどうしよう…、とか。

それでも気になったので、一念発起して購入を決断。ミニトマトに狙いを定めていざホーマックへ。ところが…

 

ない!

売り切れ!!

 

ミニトマトは残らず売り切れ。しかも、他の野菜たちもかなーり品薄に。なんで?ついこないだまでうず高く積まれていたのに!と思ったら、ポップを発見。”TVで紹介されました!”とのこと。それでか…。

確かに、全てセットになった栽培セットは初心者的には魅力的。私もその一人だし。しかもうまくいけば600円台で野菜が採れ放題。(←初心者にありがちな、夢のような収穫。)

あんなに購入を迷っていたのに、売り切れとなれば急に惜しくなるのが人の性。即その足で市内のもう1件のホーマックに向かいました。

なんとミニトマトの残りのラスト1箱をゲット!ふぅーー、セーーーーフ。

あんなに迷っていたのに、もうこの子は手放せないわ!的なテンションで会計を済ませて早速娘と植えてみました。

ちなみに、ミニトマトは売り切れですが、他の種類のセットはその後絶賛値下がりセール中です。

 

種を蒔いたのは5月14日。

指示通り土の袋に水を含ませ、麻の袋にザザ―――と入れましたが、結構山盛りで溢れんばかり。あまりの見栄えの悪さに戸惑う私たち親子。後で説明動画を見たら、土は全部使っててないし!残すんかい!いや、ちゃんと説明書にも書いてよー。種はきっちり3つしか入っていません。どれかは発芽してくれーと願いながら、パラっとあっという間に種まき完了。なんのことはない、手もほとんど汚さずに種まきを終了させました。

もしかしての発芽しないパターンも考え、芽が出たら記録をつけようと思っていました。無事にその後発芽したので、今回は記録の第1日目。

ちょこちょこと栽培の記録をつけていこうと思います。

f:id:ehondesukusuku:20210602162832j:plain

土モリモリの、うちのミニトマトの種たち。