絵本ですくすく

5歳の娘と毎日お気に入りの絵本探し。絵本の感想日記。

【ミニトマトすくすく⑤】ぽぽちゃんの栽培日記

f:id:ehondesukusuku:20210723091511j:plain

種を蒔いてから2か月が経ちました。梅雨も明けて太陽さんさんの日々が続き、ぽぽちゃんは順調に成長中です。

背も順調にすくすく育っています。鉢の深さがあまりないため、ダイソーの70cmの支柱を立てたのですが、すでに支柱の高さを追い越し気味です。花も次々に咲き始め、下の方はすでに鈴なりの実が…!わーい!20個以上は青い実がお目見えしています。どうかこのまま食べごろまで頑張ってもらいたいものです。

 

ところが、1週間ほど前からぽぽちゃんに不穏な変化が…。葉っぱに白いうねうね模様を発見。なんだろうと静観していたら…増えてきてる!調べたらハモグリバエの幼虫の被害だそうで。気持ち悪ッ!あまりにひどい被害の葉っぱは摘んでしまいましたが、被害は広がるばかり…。農薬を使う手もあるそうですが、たかだか1株だけのために農薬購入もためらわれます。もちろん無農薬が一番だろうし。とりあえず葉っぱの白い模様の先に潜っている幼虫をプチっとつぶすという地道な作業で立ち向かっています。←これが一番ネットに描いてあった対処法。

さらっと書いていますが、気持ち悪いです!虫嫌い!気持ち悪さとミニトマトの葉っぱの青臭さに、指では限界を感じてピンセットを使用中。それでも気持ち悪いのですが…早く慣れますように。なんとかたくさん光合成できるよう、これからは葉っぱを大事に守っていこうと思います。

ネットでは重曹水を吹きかける、なんていう対処法も少ないながら見つけたのですが、効くんだろうか。重曹なら害もないし、やりやすいんだけどな。あまり効かないとの情報もみて迷い中。うぅ、なんかいい方法が欲しい。

f:id:ehondesukusuku:20210723091600j:plain

やられちゃった葉っぱ