絵本ですくすく

5歳から娘と毎日お気に入りの絵本探し。絵本の感想日記。現在6歳。

【ミニトマトすくすく③】ぽぽちゃんの栽培日記

f:id:ehondesukusuku:20210615142448p:plain

5月の末、ついに間引きの日がやってきました。せっかく発芽した3つの芽、どれも愛着が湧きつつありましたが、こんな狭い中では仕方ありません。2本の苗にはさよならすることに。

まず、最後に芽を出した子はまるっきり成長が追い付かないため、最初にさようなら(涙) 先に発芽した2本は甲乙つけがたい成長を見せていました。なんせどちらも最初の双葉に加えて新しい葉が出てきつつあります。が、2番目に発芽した子のほうが最初の子の高さをわずかに追い越したため、この子を残すことに(写真の一番上の苗)。それでも、茎の太さや葉の元気さはどちらも変わらないので悩んだ結果、成長2番手はおばあちゃんのお家にお引越し。あちらのお庭で元気に育ってね~。

残した苗も、鉢の中心に慎重に植えなおし、置くだけタイプの肥料をちょこん。この肥料はセットに含まれていたものです。さらに支柱まで準備しました。説明書には支柱が必要とはありませんでしたが、一応ダイソーで準備。この支柱を使うくらい大きく成長してほしいです。そして鈴なりのトマトをよろしくね。