絵本ですくすく

5歳から娘と毎日お気に入りの絵本探し。絵本の感想日記。現在7歳。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「アニマルバスとパンやさん」

『おいしーい!ぼく、こんな おいしい パン、はじめて!』 アニマルバスシリーズらしいです。 パンダ柄のバス、ファンファンが活躍するお話です。 丘の上のとっても美味しいパン屋さんにたどり着いたファンファン。 きつねさんが作るそのパンの美味しさに感…

「だいぶつさま おまつりですよ」

『ほほう、にぎやかですなぁ』 今度はお祭りつながりで。 こっちは仏さまたちの、仏さまたちによる、仏さまたちのためのお祭りです。 釈尊わたあめに千手たこ焼き、頭が良くなるもんじゃ…ならぬもんじゅ焼き。 俗っぽすぎない?笑 仏さまたちが屋台を構える…

「むしたちのおまつり」

『きょうは むしたちの おまつりのひです。』 また、虫です。 たまたまなんですが…秋だからでしょうか。 虫たちの、虫たちによる、虫たちのためのおまつりが開かれます。 ストーリーというよりは、おまつりの様子を描いた絵本です。 でも、これが面白い。 葉…

「イモムシかいぎ」

『ソウデスナ ソウデスナ』 すっかり秋ですね。 秋にぴったりのほっこり絵本です。 早朝から始まる、イモムシたちの会議、”イモムシかいぎ”。 みんな葉っぱに議題を書きとめて集まります。 何を議題に挙げても、「ソウデスナ、ソウデスナ」と和やかに進行し…

祝☆6歳

あっという間に6歳を迎えた我が娘。 嬉しいやら淋しいやら。 正直、今はもう私が読み聞かせることはほとんどありません。 変わらず図書館に通ってはいるものの、自分で黙々と読むようになりました。 結構厚い読み物の本にも手を出し始め、その姿は、まさに…