絵本ですくすく

5歳から娘と毎日お気に入りの絵本探し。絵本の感想日記。現在6歳。

【ミニトマトすくすく②】ぽぽちゃんの栽培日記

種まきからちょうど10日目、待望の芽が出ました。毎日毎日霧吹きで水をかけながら心待ちにしていた芽は、心もとない小さな芽でした。翌日にはもう一つの芽も顔を出し、2つの芽が仲良くお目見え。娘は大喜びです。やっぱり何かを育てるって素敵なことですね。意外にも自分が結構喜んでいることに驚き。すでに愛着が湧いています。

f:id:ehondesukusuku:20210618110919j:plain

植物の育つ力ってすごいですね。朝に発芽の頭をちょこんと見せてから、1日お日さまをたっぷり浴びただけで、双葉がそれぞれ葉を広げました。生きてるアピールをガンガン感じます。ベランダ栽培ビギナーの私にはこんなことでも大きな感動。

種まきからきっかり2週間の5/28、諦めかけていた3つ目の芽も出てきました。発芽までは5~10日とのことですが、気温が低い日が続いたことが影響したと思われます。でも種まきの推奨時期よりも遅かったんですけどね。まぁ寒地といえば寒地だからなー。もしかして深く埋めすぎた??

f:id:ehondesukusuku:20210618110947p:plain

説明書によると、日数的に葉が4~5枚になっているそう。え、そうなの?芽が出たばかりですが…。なので、予定ではもう間引きの時期ではあるものの、もう少し判断するのに様子を見たいと思います。せっかく発芽したので間引きするのが忍びないです。

ちなみに、赤ちゃんの頃からウチの娘はミニトマトが大好き。好き嫌いが出始めた今でも、ミニトマトだけは喜んで食べられる貴重なお野菜。2〜3歳の頃はミニトマトがおやつ替わりでした。毎日タッパー山盛りのミニトマトをパクパク。当時は『ミニトマト食べたい』が言えなくて、『”ぽぽ”食べたい』と言っていました。そこからとって”ぽぽちゃん”。これがウチのミニトマト、ぽぽちゃんの由来です。こちらも大きくすくすくと育ってほしいです。