絵本ですくすく

5歳の娘と毎日お気に入りの絵本探し。絵本の感想日記。

【ミニトマトすくすく④】ぽぽちゃんの栽培日記

今年は梅雨の晴れ間がないほどグズグズした天気が続きますね。

種を蒔いてからひと月半が経ちました。我が家のぽぽちゃんは順調に成長中です。

6月28日時点でこんな感じ。

f:id:ehondesukusuku:20210706123328p:plain

すくすくと伸びてよーく見ると産毛に包まれたつぼみを発見!

f:id:ehondesukusuku:20210706123412j:plain

嬉しいーー!

ただ、調子が良かったのはここまでで、ここからお天気のグズつく日が増えてきました。なかなかお日さまを浴びることができないぽぽちゃんは、ちょっと元気がない感じ。下の方の葉は若干黄色っぽくなってるところも…。なんとかかすかなお日さまを求めて、ベランダを右往左往異動させながらわずかに日光を浴びさせる日々でした。

ようやく梅雨の晴れ間の今日、久々の1日中いいお天気!めいっぱい日光を浴びたぽぽちゃんの、第1号の開花を発見!朝は気付かなかったんだけどな。太陽の力ってすごい!

f:id:ehondesukusuku:20210706123838j:plain

可愛らしい黄色いお花を咲かせてくれました。

ここまですくすく伸びる間、ネットで情報を漁りまくった私。どうやら最初のお花に実がつくと、実がつきやすい株になるとか。自分で花をそっと揺らして自家受粉のお手伝い。そして、トマトトーンという液体を購入。

f:id:ehondesukusuku:20210706124300j:plain

お花にスプレーするだけで、実のつきが良くなるとか。なにその魔法の液体。あとから知ったけれど、これをかければ受粉したことになるらしい。じゃあ受粉のお手伝いはいらなかったのかな。まだまだ分からないことだらけです。

早速水で薄めてスプレーシュッシュ。開花する前後3日にスプレーするらしいこの液体を、他の茎や葉につかないようにカバーしながら噴射しました。やりすぎもダメみたいなので1回だけ、確実に。

希釈済みのスプレータイプもあります。↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

トマトトーンスプレー 420ml
価格:653円(税込、送料別) (2021/7/6時点)


太陽さんさんは今日だけで、また明日からはしばらく雨の日々が続く日々のよう。心配は続きますが、なんとか今日中にエネルギーをたくさんチャージしてね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

テレビで見る熱海の土砂崩れは目を覆うほどの惨状でした。被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。

真冬の避難所も大変でしたが、この暑さに加えコロナの不安の中の避難所生活はさらに心身ともに疲弊されることと思います。どうかご無理なさらないよう、ご自愛ください。

どうか一人でも多くの方の命が救われますように。