絵本ですくすく

5歳から娘と毎日お気に入りの絵本探し。絵本の感想日記。現在6歳。

絵本の選び方 ~5歳~

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

絵本が大好きな娘に毎日読み聞かせをする中で、肝心の絵本選びがずっと悩みの種でした。

書店に行っても迷う迷う…。そして親の選んだ絵本が本人にハマるとは限らず。

何より、絵本ってなかなかいいお値段で…日常的になんて買えない。置く場所も限られるし。

出不精の私ですが重い腰を上げて図書館に行きはじめたところ、親子ですっかりハマり、毎週のお楽しみDAYになりました。

しかしながら絵本の選び方は未だに迷うばかり…。ただ、無料となれば借りまくればいい!とばかりに毎週ごっそり借りています。

色々な絵本に触れる中で、娘自身も自分の好みが分かるようになったり、書店では手に取らないだろう意外な好みを発掘したりと、新しい発見の日々を過ごしています。

本当に気に入った絵本は再度借りたり、購入したりしたいと思っているため、自分の忘備録として書き始めたブログです。

 

読み聞かせをしてあげられる期間は、子育ての中で本当に一時だと感じています。毎日だと正直億劫になることもあるけれど…今だけの宝物のような時間を記録できたらいいなと思いながら、ちょこちょこと書き綴っていきます。