絵本ですくすく

5歳から娘と毎日お気に入りの絵本探し。絵本の感想日記。現在6歳。

【ミニトマトすくすく⑥】ぽぽちゃんの栽培日記

f:id:ehondesukusuku:20210816151505j:plain

突然ですが、引っ越しました。

 

といっても、市内なのですが。

4年ぶりの引っ越し、思ったより大変でした。

猛暑の中、冷蔵庫以外はチマチマと自力での引っ越し。

考えていた倍以上のモノがありました。

やっぱり意識して生活しなければモノは減ることはないのかと実感。

 

そんなバタバタの中、、、

やってしまいました。

 

ぽぽちゃんへの水のあげ忘れ。

しかも2日間。

しかも猛暑。

 

2日後に気づいた時には、時すでに遅し。

 

枯れ気味になってました‥‥

 

一目で別人のようになってました。

茶色い葉っぱに萎れたフォルム。

 

物凄い罪悪感に苛まれています。

ショックすぎて写真撮るの忘れた…。

 

その後は根気強く水や肥料をあげていますが、新たな葉っぱが出ることはなく。

しかもあれ以来、天気も悪いときた。

微かに上の葉っぱだけで生きながらえています。

 

以前、ハモグリムシにやられていたぽぽちゃんですが、それでも負けじと全体的に生き生きと元気だったため、その後は様子を見ていました。

が、今回水切れを起こしてしまったことで、やられていた葉っぱが一気に負けて枯れたように見えます。

根も弱りつつあり、ちょっと木全体が傾き気味です。

 

それでも、着いた実を落とすことはなく、ここにきてちょっとだけ元気を取り戻し、徐々に色づいて来ました。

涙ぐましい‥。

小ぶりな実ですが、トマトらしい見た目に感動です。

新しく花をつけるまでの復活はどうやら見込めなさそうなので、なんとか今ある実を育てることに力を注いでもらいます。

 

 

先日の夕食に、食べごろの小さな実を二ついただきました。

娘とパパで一つずつ試食。

ちょっと酸味はあるものの、美味しかったみたいです。嬉しい。

 

まだ青い実はいくつもあるのですが、しばらくは雨続きのよう。

今のお家はひさしがないため玄関に避難中ですが、お日様が出るまでなんとか頑張ってー(涙