絵本ですくすく

5歳から娘と毎日お気に入りの絵本探し。絵本の感想日記。現在7歳。

「チキチキチキチキいそいでいそいで」

 

 

f:id:ehondesukusuku:20210106150611j:plain

 

『あれ、いちにちが あまっちゃった!』

 

Eテレのテレビ絵本で取り上げられた際に、娘が「コレ借りてー!」と興味を持った絵本です。

古いネジまき時計の音につられて、みんなが急き立てられるように動き出しちゃうドタバタ劇です。家族から学校から町の人たちまで…チキチキチキチキ。

読んでいるこっちもつられて早口で読んでしまいそうになりますが、登場人物がみんな焦っていろんな間違いをしちゃっているので、そこはちょっと落ち着いて、子どもに間違いが伝わる読み方がしたいところです。

テレビで観て気に入っただけに、娘は笑いながら楽しんでいました。歳を重ねるにつれあっという間に一日、一年が過ぎてしまう私にとったらぜひ欲しい、この時計。そして誰に似たのかマイペースな娘にも。

 

「チキチキチキチキいそいでいそいで」

角野栄子:文

荒井良二:絵