絵本ですくすく

5歳から娘と毎日お気に入りの絵本探し。絵本の感想日記。現在7歳。

「くろくまくんのパンケーキ」

f:id:ehondesukusuku:20210204134247j:plain

『きょうも あさごはんの パンケーキを つくろう!』

 

 黄金色の大きな3段パンケーキの表紙に惹かれて借りた絵本。クロクマくんたちが焼いたパンケーキを森じゅうにおすそわけします。

これといってドラマティックな展開があるわけではなく、終始ほのぼのとした絵本です。みんなにどうぞどうぞと食べ物とやさしさのお裾分け。何といっても出てくる食べ物が美味しそう。最後にみんなで料理をするシーンはやけに細かくて興味がわきそうです。”はるニンジンをねりこんだパンケーキ”とか、”いちごをつぶしてぎゅうにゅうにまぜたジュース”とか、何それ美味しそう。この調理のページを見るだけでも、真似して作って食べたくなる可愛さです。うちの娘もパンケーキを混ぜるのも焼くのも食べるのも大好き。この5段パンケーキにトッピングは喜ぶだろうな。

ところで、いつからホットケーキはパンケーキになったんでしょう。和製英語のホットケーキでいいじゃないかー。

 

「くろくまくんのパンケーキ」

作・絵/小林ゆき子