絵本ですくすく

5歳から娘と毎日お気に入りの絵本探し。絵本の感想日記。現在6歳。

「コケコックさん」

f:id:ehondesukusuku:20210208092646j:plain

『あのう…おりょうりの なまえを わすれちゃったんです。』

 

にわとりのコックさん、コケコックさんが料理をふるまう絵本です。子供が大好き、しかけ絵本。お客様の要望ぴったりのお料理が次々出てきます。しかけ自体はもちろんですが、料理や調理用具の可愛さよ!お皿も鍋も調味料入れも照明までニワトリ型。もちろんパンもパスタもニワトリ型。なんと、さりげなくグツグツの火やほわほわの湯気まで!ガチャガチャのにゃんこシリーズのようでハマります。(わかる人いるかしら…)

最後のキリンさんへのパフェは興奮ものです。娘はこのページで歓声をあげまてました。キリンさんが持ってるスプーンがまたオシャレ。これ売って欲しいな。ほんわか柔らかい絵で、ほとんどが暖色で描かれているのがさらに暖かさと美味しそうに感じさせてくれます。私の中ではたらこっこスパゲッティが断然ピカイチです。

ただ注意したいのは、コケコケ続くので噛みそうになります(笑  大人も子供もさらっと読んだらつまずきそう。それが楽しいっちゃあ楽しいのですが。

  

「コケコックさん」

作/林 木林

絵/ささきみお