絵本ですくすく

5歳から娘と毎日お気に入りの絵本探し。絵本の感想日記。現在7歳。

「カレーちゃん」

f:id:ehondesukusuku:20210224103524j:plain

『インドから きました。ナマステ―。』

 

娘が選んだ絵本。カレールーのカレーちゃんが材料を探しに行くシュールな絵本です。カレーちゃんがどことなく吉田戦車のしいたけキャラの匂い…(古

インドからきただけあって、インドの言葉がちらほら混ざるのもまたシュールです。両手を合わせて「ナマステー」。シュールだけど、クセになる可愛さ。印象に残る単語だったり、繰り返しのセリフの多さだったりと、読み終わってからも子供と一緒につい口に出そうな楽しい絵本です。

材料みんな集まったらカレーの調理に取り掛かります。子どもはこういう料理の手順のページが好きですよね。ウチでも園の行事でカレーを作っていることもあり、ノリノリで読みました。

分かりやすい絵と易しい言葉で書かれているので、2歳ごろから楽しめそうな絵本です。無数のお米ちゃんが呼ばれて一斉に集まるシーンは興奮しそうです。

 

「カレーちゃん」

きたがわめぐみ