絵本ですくすく

5歳から娘と毎日お気に入りの絵本探し。絵本の感想日記。現在7歳。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「りょうりをしてはいけないなべ」

『わらった はずみで りょうりが ジャバ~!』 ただでさえ風邪のひきやすい上に、ひと月に連続で3回も風邪をもらいうけるという災難に襲われたうちの娘。小児科の先生にも「休むヒマもないほど風邪ひくね~」と苦笑されました。せき込みすぎて、初めての嘔…

【ミニトマトすくすく③】ぽぽちゃんの栽培日記

5月の末、ついに間引きの日がやってきました。せっかく発芽した3つの芽、どれも愛着が湧きつつありましたが、こんな狭い中では仕方ありません。2本の苗にはさよならすることに。 まず、最後に芽を出した子はまるっきり成長が追い付かないため、最初にさよ…

「としょかんへ いこう」

『としょかんって、どんな ところだろう?』 図書館へ行ったことのある子も、これから行く子も楽しんで読める絵本です。図書館がどういうところか、どんなルールやマナーが必要なのか、クイズや遊びを交えながら楽しく学べる絵本です。 入館料についてのクイ…

【ミニトマトすくすく②】ぽぽちゃんの栽培日記

種まきからちょうど10日目、待望の芽が出ました。毎日毎日霧吹きで水をかけながら心待ちにしていた芽は、心もとない小さな芽でした。翌日にはもう一つの芽も顔を出し、2つの芽が仲良くお目見え。娘は大喜びです。やっぱり何かを育てるって素敵なことですね…

「ジャッキーのトマトづくり」

『だから どうか わたしの トマトを おまもりください。』 ミニトマトを栽培中の我が家にはうってつけの絵本だと思い、目に留まりました。そして、先日までマックのハッピーセットのおもちゃが、このくまのがっこうのクラフト工作でした。こちらも購入してち…

【ミニトマトすくすく①】ぽぽちゃんの栽培日記

突然ですが、実はこの春からミニトマトの栽培に挑戦しています。 もともとは、ペットにも植物にもあんまり興味がなく、生き物に縁のない人生を送ってきました。ペットは可愛いとは思うし、お家で野菜が取れたら嬉しいけれども、世話も面倒だし、賃貸だし。今…

「100円たんけん」

『ものの ねうちって おもしろい。』 お買い物を通して、物価や金銭感覚について分かりやすく学べる絵本です。内容的にボリューミーですごく勉強になる絵本。金銭感覚に自信のない私のような大人は、きっとハッとさせられます。 コンビニで100円分のお菓子を…

「まないたに りょうりを あげないこと」

『い、いま!いま!いま!エビを!まないたが!』 シゲタサヤカさんのレストランシリーズ、まな板編です。 めっちゃ面白いです。1ページ目から引き込まれて笑ってしまいます。上記のセリフは、2ページ目のセリフ。まな板の盗み食いを目撃なんかしたら、そ…