絵本ですくすく

5歳から娘と毎日お気に入りの絵本探し。絵本の感想日記。現在7歳。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「いま、なんさい?」

『わたしは いま なんさい でしょうか?』 言葉あそびが始まった子供に読んであげたい一冊です。5歳のお誕生日を迎えたゆきちゃんが、先生たちに自分の歳をクイズにして聞きまわります。でも、先生たちがそろいもそろってボケ倒します。 ”はくさい!” ”ちん…

「ランドセルがやってきた」

『もう、おにいさん なんだもんね。』 新しいピカピカのランドセルが届くお話です。まさにラン活(っていうらしいです)真っただ中の我が家にピッタリなお話。 ドラマティックなストーリーがあるわけではないのですが、ピカピカのランドセルを手にした子供の…

「どうぶつ しんちょうそくてい」

『ちょっと!ジャンプは しないでください。』 動物園の動物たちの身長測定のお話。いろんな動物が身長を測ります。 人間と一緒で動物たちも大きく見せたいものなのでしょうか。みんなこそっとズルをして…じゃないか、知恵をしぼってちょっとでも背を高く見…

「やきざかなののろい」

『きらわないでくれ~ ちゃんと たべてくれ~』 おどろおどろしい題名と表紙の絵本です。娘は、「これ恐いの…?」とおそるおそる手に取っていました。見た目の印象とは違い、怖くもなく面白いのでご安心を。 焼き魚が嫌いな少年が、食べたふりして焼き魚をぐ…

「いくらなんでもいくらくん」

『みごとじゃ!みごとじゃ!いくらのおすしどの!』 江戸時代っぽい昔風のお話です。”なんでもや”のおすしのいくらくんと、お殿様のお話。 不思議な方法でお殿様の要望を何でも叶えてくれる、いくらくん。半信半疑だったお殿様も次第にいくらくんにゾッコン…

「おいしいぼうし」

『じつは けさ このあたりで ぼうしを なくしてしまいまして…』 この作家さんを2冊借りたうちの、私がイチオシの一冊です。 表紙にあるように、透き通った茶色の何かをひろったおじいさんとおばあさん。ツヤツヤ、ぺとぺと、いい匂い。ぺろっとひと舐め…「…