絵本ですくすく

5歳から娘と毎日お気に入りの絵本探し。絵本の感想日記。現在7歳。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「オニじゃないよ おにぎりだよ」

『にんげんども、さぞかし よろこぶだろうね!』 シゲタサヤカさんシリーズが続きますのでお付き合いを。 おにぎりが大好きな3人のオニのお話。まずいおにぎりを食べているらしいと勘違いし、人間たちにおいしいおにぎりを振る舞うことに。ところが人間はオ…

「コックの ぼうしは しっている」

『あたしゃ この めで みていたよ!』 親子で大好きな作家さんの絵本。「たべものやさん しりとりたいかい かいさいします」には今でもお世話になっています。 ehondesukusuku.hatenablog.com サボり癖のある、とんでもないウソつきコックさんのお話。失敗し…

「うさぎマンション」

『ようこそ うさぎマンションへ!』 娘がおそらく今までで一番大好きな絵本、「10かいだての おひめさまの おしろ」の作者の絵本を見つけました。この絵本を読んだことのある人には見覚えのあるうさぎ達がたくさんでてくるお話です。 ehondesukusuku.hatenab…

「うみのごちそうしろくま」

『そうぞうしただけで、よだれが でちゃう。』 ようやく花粉症が落ち着いてきました。この春娘も花粉症デビューを果たし、親子で鼻の苦しい春をすごしました。コロナも相まって、肩身の狭い鼻水生活…。治まって嬉しい!一応まだ洗濯物は外干ししてないけれど…

「わりばしワーリーもういいよ」

『もう いいよ!こんな みせ でてってやるよ!』 『たべものやさん しりとりたいかい かいさいします』の作者の絵本、この作者さんも親子で好きな作家さんです。 ehondesukusuku.hatenablog.com やる気マンマンの割り箸のワーリーが、自分を使ってくれる場所…

「ねこのでんきやスイッチオン」

『ただちに てんけん しゅうりに しゅつどうだ!』 ちょっと時季外れですが、クリスマスの季節のお話。 電気会社に勤めるとらねことうさんの休日。家族で過ごすせっかくの休日なのに、突然の雷による停電のため仕事場に向かいます。電気会社のネコたちが奮闘…

「おふとんさんとねむれないよる」

『ねぇねぇ おふとんさん、おばけが でたら どうしよう。』 長い春休みが終わった…。ようやく幼稚園生活が始まり、久しぶりに記事を描ける時間が持てました。 前に借りたおふとんさんシリーズ。リラックマのキャラデザインを手がけた作者だそうです。娘が随…