絵本ですくすく

5歳から娘と毎日お気に入りの絵本探し。絵本の感想日記。現在7歳。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館通いから6ヶ月。

随分記事が書けない日々が続いてしまっています。春休みに入ってバタバタしてたら、ゆっくり一人の時間が取れないでいました。変わらず図書館通いの日々は続けていますが、読み聞かせの時間が取れない今日この頃。反省。娘は自分で読んではいますが、親子で…

「さくらもちのさくらこさん」

『あー もう おもしろない!!』 いやー参った参った。娘の鼻風邪看病➝風邪もらうの流れで随分サボってしまいました。このご時世の風邪は恐ろしい…大した事なくてよかったですが。私は花粉症とのコンボでグズグズMaxになってました。気合で寝まくって短期回…

『げんきいっぱい あさごはんのじゅつ』

『みなの ものも ひでんの あさごはんを しっかり たべるで ござるよ』 食育の中でも、朝ご飯に焦点を当てた絵本です。赤(タンパク質)・黄(炭水化物)・緑(ビタミン)の栄養をそろえた食事について分かりやすく説明してくれます。 幼稚園でも色別の栄養…

「コんガらガっち ぬきあしさしあし すすめ!の本」

『このままでは つかまってしまうぞ!』 コんガらガっちシリーズの忍者編です。これも3話入っている中で、忍者のお話は1話めになります。子どもって忍者好きですよね。ウチでも折り紙で手裏剣を作ったり、巻物を作ったり…最近は”ござる”口調のお手紙をもら…

「地球をほる」

『ほっていく、ほっていく。めざせ、アメリカ。』 オススメでよく目にしていて、 私がずっと気になっていた絵本です。うーん、ファンタジーなアドベンチャー。自宅からアメリカめざして穴を掘る物語です。一番のファンタジーは両親が応援していることだった…

「ゆでたまごひめと みーとどろぼーる」

『たからもの みーつけた!かえしてたもれー』 もう何度も借りているほど、娘が大好きになった絵本です。 十二単を着たまつげぱっちりのゆでたまごひめの可愛らしいこと。ゆでたまごひめだけでなく、姫に仕えるソーセーじいなど、お弁当のおかずキャラたちが…

「ポットさんのぼうし」

『ポットさん、おちゃを いただけませんか?』 絵本には珍しく、短編のお話が3話入った本です。なんだかお得感。絵本「ポットさん」の続編のようです。 私は1番最初の「ちいさなちいさなティーカップ」のお話が好きです。その名の通り小さなティーカップに…