絵本ですくすく

5歳から娘と毎日お気に入りの絵本探し。絵本の感想日記。現在7歳。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ペンギンきょうだい バスのたび」

『あっ、ペンちゃん ボタン おしちゃった!』 ペンギンきょうだいシリーズのバス編です。5歳半になる娘には幼いような気もしたのですが、本人が一番に選んできました。もちろん可愛らしくて私も大好きな絵本シリーズなんですが、大人の判断とは違うもんだな…

「カレーちゃん」

『インドから きました。ナマステ―。』 娘が選んだ絵本。カレールーのカレーちゃんが材料を探しに行くシュールな絵本です。カレーちゃんがどことなく吉田戦車のしいたけキャラの匂い…(古 インドからきただけあって、インドの言葉がちらほら混ざるのもまたシ…

「999ひきのきょうだいのおやすみなさい」

『ことしこそ おきてて みんなで ゆきを みようって、やくそくしたじゃないか。』 999ひきシリーズです。なんだか最近カエルものに目がいって…気づいたら毎回カエルのお話を読んでいました。このシリーズは以前読んだ2冊が面白かったので、また借りてみまし…

「コんガらガっち どしんどしん ちょこちょこ すすめ!の本」

『めの まえに ふたつの あやしい トンネルが…』 以前借りたこのシリーズにドはまりした娘が選びました。好きな道を自分で選んで読み進んでいくシリーズです。 どのみちに進んでも同じエンディングになる不思議な絵本ですが、今回は同じエンディングにならず…

「ヒッコリーのきのみ」

『おもたい みは おいしいよ。おもたい みは おいしいよ。』 懐かしい!と思わず手に取りました。私が小さい頃持っていた絵本です(古 本自体は色あせていたりと古さを感じるものの、内容は今読んでも全く古さを感じさせない絵本でした。 リスのバビーがヒッ…

「くしカツさんちは まんいんです」

『きみら、はよ じぶんの くし さがしや。』 「こんぶのぶーさん」に続き、 本当にこのシリーズ大好きです。面白い。ちなみにこの絵本も借りるのも2回目です。 それぞれ訳あって居場所をなくした”みたらしだんご”と”やきとりのねぎ”と”きりたんぽなべのたん…

「おたすけこびとと おべんとう」

『おひるまでに ちゃんと おとどけします』 子供が好きそうなとても夢のある絵本です。遠足に忘れてしまったお弁当を、依頼されたこびとたちが力を合わせて届けるミッションを遂行します。 こびとたちにとっては大きな大きなお弁当を、数々の乗り物に乗せて…

「ぼくのだ!わたしのよ!」

『みんな いっしょだと すこし げんきに なった,』 あ、またカエルの絵本でした。たまたまなんですが…。 帯を見て気づきましたが、「スイミー」を描いた人なんですね。オススメの棚にあったのでなんとなく手に取りました。実は今まで海外の絵本はあまり読み…

「10ぴきのかえる うみへいく」

『いまなら、おためしツアーで、りょうきん むりょうです』 私はこの絵本は初見でしたが、10ぴきのかえるシリーズらしいです。かもめの旅行業者が10ぴきのかえるたちを海へ連れていきます。ビーチパラソルならぬ葉っぱパラソル片手にうきうき出発する様子は…

「ペンギンきょうだい そらのたび」

『ひこうきに のるの、はじめてだ。いってきまーす!』 ペンギンきょうだいシリーズです。うちでは電車の旅を持っているので借りてみました。こっちもおもしろかったー。 きょうだい3人だけでおじいちゃん家へ旅行するお話です。このシリーズは食事の絵が妙…

「コんガらガっち どっちにすすむ?の本」

『いぐらは すきな みちを えらんで すすみます。』 ストーリーだけを楽しむ絵本ではなく、あみだくじのように自分で進む道を決めて指でたどりながら楽しむ絵本です。イルカとモグラがこんがらがってできた生物”いぐら”が進む道を、読み手が決めて進みます。…

「コケコックさん」

『あのう…おりょうりの なまえを わすれちゃったんです。』 にわとりのコックさん、コケコックさんが料理をふるまう絵本です。子供が大好き、しかけ絵本。お客様の要望ぴったりのお料理が次々出てきます。しかけ自体はもちろんですが、料理や調理用具の可愛…

「くろくまくんのパンケーキ」

『きょうも あさごはんの パンケーキを つくろう!』 黄金色の大きな3段パンケーキの表紙に惹かれて借りた絵本。クロクマくんたちが焼いたパンケーキを森じゅうにおすそわけします。 これといってドラマティックな展開があるわけではなく、終始ほのぼのとし…

「うみの100かいだてのいえ」

『わたしの ふくや かみのけ みなかった?』 前回は借りれなかった絵本を見つけました。人気シリーズの海バージョン。 今回は海に落ちてしまった人形のテンちゃんのお話。海に沈みながらテンちゃんの身に着けているものは全て泡の中に吸い込まれてしまいます…